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一周忌と永代供養のマナー

混同一周忌と一回忌は混同されやすいのですが、この二つの意味は明確に違い「一回忌」とは故人が亡くなった命日のことを指し「一周忌」とは故人が亡くなった翌年に行われる法要のことを指します。一般的に一周忌までが喪に服す期間「喪中」に当たり、一周忌の法要が済むと喪が明けるとされています。永代供養とは、寺院や霊園が遺骨を預かり様々な事情でお墓参りを出来ない方に代わり供養や管理を行ってくれる供養方法のことです。
今回の記事では、一周忌と永代供養のマナーについて詳しくご紹介致します。


一周忌法要の準備マナー

供養一周忌法要に必要な準備について順を追ってお伝え致します。まずは法要の日程を決めましょう。候補日の二ヵ月程度前までには参列予定の親族の予定を考慮し決定します。その際には、読経をお願いする僧侶の都合も必ず確認しておきましょう。一周忌法要は自宅のほか寺院や葬儀式場などでも行なわれます。参列者の人数や会場の広さ・交通の便・予算などを総合し、どこで営むのか親族で相談して決定しましょう。会場を確保すると共に「お斎」と呼ばれる会食の準備も必要です。自宅や寺院で営む場合は、仕出し料理を注文する他、料理店に移動して会食を行うこともあります。料理を注文する際には、一周忌法要の会食であることを伝えおめでたい料理は避けてもらいましょう。菩提寺や葬儀でお世話になった寺院と参列者へ、日時・会場を連絡します。当日の会場までの交通手段についても相談しておくと良いでしょう。親族や近しい人で営む場合は電話連絡で対応できますが、会社関係者を招くなど規模が大きい場合は案内状を作成して送付する必要があります。案内状は一ヵ月前までに送付し二週間前までに出欠確認を行ないます。
また、引出物の準備も必要です。一周忌の引出物は出席者が持参する香典に対しての香典返しとなります。相場は二千円から一万円程度で石けんや洗剤・タオル・日持ちする食品などが一般的です。近年主流となっているカタログギフトを活用しても良いでしょう。なお、会食を催さない場合には引出物と一緒に折り詰めの料理と酒の小瓶を渡すことが多いようです。一周忌のお布施は三万円から五万円程度が相場とされています。それに加え会場までの交通費・お車代として五千円から一万円程度をお渡します。供物は線香の他に参列者が分けられるものを選ぶのが通例です。果物や故人が好きだったものをお供えしましょう。
ここからは簡潔に一周忌法要の流れについてお伝え致します。

一般的な一周忌法要の流れ
◇僧侶の入場…祭壇を中心とし、右側が遺族・親族の席、左側が近親者・友人および知人の席です。祭壇に近い上座には故人と縁が深い人が座ります。
◇施主の挨拶…施主が簡潔に挨拶をします。
◇僧侶の読経
◇焼香…僧侶からの合図後に、施主・上座に座っている人から順に焼香します。
◇僧侶の法話…読経後に僧侶が法話を行なう場合があります。
◇施主の挨拶…法要が無事済んだこと・参列に対する感謝として施主が挨拶をします。
◇墓参り…墓地が会場に近い場合は墓参を行なうことがあります。
◇会食…参列者に加え場合によっては僧侶も一緒に「お斎」と呼ばれる会食をいただきます。

一周忌法要で用意するもの

一周忌を行う為に用意する物の一つが「故人の為のお膳」です。これは故人に召し上がって頂く意味が含まれていて正式名称は「霊供膳(りょうぐぜん)」と呼ばれており、その他にも「仏膳腕(ぶつぜんわん)」や「供養膳(くようぜん)」とも呼ばれています。故人には料理の湯気や香りを召し上がってもらい冥福を祈り供養するという意味合いを持っています。宗派によっては湯気が最高のご馳走だといわれる事もあり、一周忌のお膳も故人を偲び心を込めて用意することが大切です。お膳の内容は約束事がありますから、お膳の意味も併せてご紹介いたします。

お膳の約束事
一汁三菜である
備えてはいけない野菜がある
精進料理にする

日本料理の基本は一汁三菜です。そして、お膳もそのように仕立てます。つまり、ご飯類につゆ物(汁)におかずが三品(三菜)という仕立て方です。
また、野菜ならばどれでも良いという訳ではなく野菜にも不向きなものがあり「にんにく・ネギ・玉ねぎ・らっきょう・ニラなど」は五辛といって匂いが強く味が強めなので避けたほうが良いでしょう。

更に、仏教では生き物を殺すことを殺生と呼んで避けていることから、精進料理は牛肉・豚肉・鶏肉をはじめ、魚や卵など生き物を殺生したものは使用しない事としております。一周忌のお膳と調べると献立やレシピが出てきますから、そちらを参考にしてみると良いですね。また、形式に囚われず楽な気持ちで、故人が好きだった精進料理などを用意しても良いでしょう。お膳をいつ仏壇にお供えするのかという問題ですが、こちらについては一周忌法要をどこで行うかによっても変わってきます。一周忌は一般的には自宅・お寺のどちらかで行うことが考えられます。まずは自宅で行う場合ですが、お寺の住職が法要を始める前には仏壇にお供えしておかなければなりません。ただし、ここで注意が必要なのがあまりにも早く用意してしまうとせっかくの湯気や香りがなくなってしまいますから、それを防ぐ為にも直前に配膳するのが望ましいです。しかし、実際は来客などで慌ただしい中で直前に用意するのはとても大変な事ですから、お椀に蓋などをして可能な限り冷めない状態にしておくなど工夫すると良いでしょう。大切なのは故人様を偲ぶ気持ちですから、法要の直前に蓋を取り多少冷えてしまっても大丈夫です。次にお寺で行う場合ですが、場所を移して会食をするのが一般的です。会食会場でお膳をお供えする場合は家族が食事をする前、故人の写真あるいは位牌がある場合はその前に、ない場合でも故人のお席に対して最初にお供えをします。最初にお供えをすることも故人の為の一周忌法要であることを忘れないようにしましょう。また、会食会場では有料でお膳の準備をしていただける場合もありますから、ケースに合わせてどの選択が最善かご家族で事前に相談しておくと良いでしょう。
お膳はいつ下げるかという点ですが、湯気がなくなったら、あるいはご飯が固まる前や料理が冷たくなったら等、それぞれのタイミングで下げて問題はありません。下げたお膳は地域によっては「おさがり」として家族で残さずに食べることによって故人の供養になるとしているところもありますし、自分たちで食べ、食い供養としても構わないので料理が傷まないうちに下げることも大切です。お膳を下げる際には、写真または位牌がある場合はこれらに手を合わせ、ない場合にはお膳に手を合わせ「お下げします」と一言伝えます。


永代供養と永代使用のマナー

霊園永代供養という言葉に似たもので永代使用という言葉があるということはご存知でしょうか。この二つの言葉は全く意味の異なる用語ですからしっかりと確認しておく必要があります。
まずは「永代供養」についてですが寺院や霊園が続く限り遺骨の供養をしてくれる仕組みのことです。「永代使用」とは、寺院や霊園が続く限り墓地の区画を使用することができることを指し、基本的には永代使用という言葉は単体で使われることはなく、「永代使用料」や「永代使用権」といった使われ方をする場合が多いです。永代使用料とは、墓地を借りる際に支払う料金のことで、墓地代と捉えると分かりやすいでしょう。この永代使用料を支払うと寺院や霊園が続く限り契約した区画を使用することができます。

永代供養のマナー

永代供養とは、様々な事情でお墓参りが出来ない方に代わり、寺院や霊園が遺骨を預かり供養してくれる仕組みのことです。永代供養のお墓であれば、寺院や霊園が遺骨を供養してくれる為、遺骨が誰からも供養されないといった状態は避けられます。永代供養は寺院や霊園が存続する限り続くものですから期限に関係なく遺骨の供養を任せることができますが、寺院や霊園が倒産してしまった場合などは供養は保証されませんから未来永劫ではないという事を念頭に置いておきましょう。
永代供養の利点としては、先にお伝えしたように寺院や霊園に供養や管理を任せられるという点がまずひとつめです。ただし、注意点として供養と管理は基本的に寺や霊園が行ってくれるのでご自身で管理をする必要がありませんが、管理先によっては供養の回数や頻度が決まっている事もありますので、故人の命日など希望する供養の時期がある場合などには事前に確認しておく必要があります。また、二点目の利点としては、新しくお墓を建てるよりも費用を抑えられるという点です。合同墓の場合は墓石代がかかりませんし、墓地の使用料なども安くなりますから、一般的な個人墓よりも安く利用することが可能です。また、宗派や宗旨を問われず誰でも利用することができるというのも利点のひとつですが、寺によっては檀家になることを条件としている場合もあるので事前の確認が必要です。最後に、永代供養を行っている寺院や霊園は比較的交通の便が良いところに立てられていることが多いく、多少駅から遠い場合であっても駐車場が完備されていることが多いですからお参りに通いやすい点も利点としてあげられます。
また、注意点としては永代供養は永代に渡り供養してくれるとはいえ、遺骨を個別に安置して供養してくれる訳ではないという点です。遺骨を個別に安置してもらえる期間は主に17回忌・33回忌など一定の期限が設けられており、一定期間が経過した後は多くの場合は合同墓や合祀墓と呼ばれる、他の遺骨と共同で埋葬され供養されます。この場合は他の人と一緒に骨を埋めることになるので、再び遺骨を取り出すことは不可能となります。親族に相談せずに決めてしまうと後々トラブルに繋がる可能性がありますから合同墓を検討するのであれば親族など周りの方々と相談した上で決めるようにしましょう。

永代供養の種類

永代供養がついたお墓の種類は大きく分けると、お骨を個別に供養する「分骨型」・お骨を他の方と一緒に供養する「合祀」の二種類に分けられます。

合葬の場合は、最初から他の方と一緒の空間で遺骨を埋葬する形式で、個別に遺骨を安置される期間は全くありません。合葬の場合は最も費用負担が少ないことが特徴で一人当たりおよそ5万円~30万円程度が相場で納骨することが可能ですが、一度合葬すると二度と遺骨を取り出すことができなくなってしまいます。
ですから、お墓にかける費用や管理の負担を最小限に抑えたい方や供養の仕方にあまりこだわりが無い方・墓じまいした後の納骨先を探している方などにはお勧めできる方法です。分骨型の場合は従来のお墓と同じように、個別で埋葬が可能なお墓のことを指し、個別安置をされる期間は定まっていますので17回忌や33回忌などの各寺院・霊園が定めた期間を過ぎると合祀される形式です。個別に安置するスペースが設けられる為に合祀墓よりは費用が高く、個別安置できる期間や墓標・立地などによって金額は変わりますが一人当たりおよそ20万円~70万円程度が相場となります。ですから、お墓を継承する予定はないが最初は家族のお墓として個別で供養したい方や初めから他の方と一緒に納骨されるのに抵抗がある方などにはお勧めできる方法です。
近年人気が高まっている「樹木葬」や「納骨堂」というお墓も、分骨型である永代供養に該当します。(※中には初めから合祀されるプランもあるので事前の確認が必要です。)樹木葬とは、樹木のもとに遺骨を収蔵するお墓で墓標が樹木の形式です。樹木葬の形式…桜の下に納骨する形式や西洋ガーデニング形式なのかなどについては霊園ごとに異なります。相場は合祀と比べ費用が高いですがおおよそ40万~100万円程度です。樹木葬の利点としては、墓石のお墓より費用が安い・永代供養のため後継者が必要ないという他の形式と同様の点に加え、一定期間は個別の石がある場合が多いという点や自然に還ることができる点が大きなポイントです。ただし、合祀墓と比べ費用が高いことに加え継承できない場合が多いという点には注意が必要です。続いて納骨堂ですが、建物のなかで遺骨を保管してくれる場所のことを指し、様々な形式があり主流のロッカー式の他にも仏壇式や自動搬送式(参拝スペースに自動で遺骨が運ばれてくるもの)などが存在します。合祀・樹木葬と比べ費用が高いことが多くおおよそ20万~150万円程度が相場です。永代供養のため後継者が必要ないという他の形式と同様の点に加え、建物のなかで遺骨を保管していますので室内の施設が多くお墓参りがしやすい点や交通の便が良好な場所に多いという利点があります。ただし合祀・樹木葬と比べ費用が高いことが多い事に加え継承できない場合が多いという点には注意が必要です。また、この他にも分骨型の永代供養墓のなかには、見た目が和型墓石そのものというものという形式も存在します。以前はあまり目にすることがない形式でしたが、近年では時代に合った「永代供養がついた一般墓」が増えてきているのです。個別の墓地区画と墓石が必要になる為、費用の相場はおおよそ100万円~350万円程度と一般墓を購入する場合と同じぐらいかかりますが維持や管理の問題に気を揉むこともないので「承継者はいないけど伝統的な和型墓石のお墓がいい」という方に人気です。

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